てぃーだブログ › 愛猫日記、まれに・・釣り › 猫日記 › あれっ?

2008年03月14日

あれっ?

お酒のつまみにはコレ

あれっ?

スルメイカ♪赤

猫ってイカ、タコが大好きですよね。?
(昔飼ってた猫はイカの匂いしただけでダッシュで寄ってきたけど)

猫に与えちゃいけないんですけど、ちょっとイタズラを。

あれっ?
ん~? ぬーやがうり?キラキラ 
(何かコレ?)

あれっ?
だ~。かじゃぐぁ~してみよ~。
(どれ。匂い嗅いでみよう。)

あれっ?
あぎじゃびよ~。くささぬかまらん。ムカムカ
(うぇ~。臭くて食べられん)

あれっ?
くまんかいむってぃくらんけ~アガ!(痛い!)
(こっちにもってくるな~)

あれっ?
わんにー、うり、かまらんさ~。
(俺はこんなのは食べんよ~)

えっ?
マジッ?
初めて猫にイカを突きかえされた。汗


同じカテゴリー(猫日記)の記事
ご無沙汰
ご無沙汰(2023-11-30 10:54)

2021師走
2021師走(2021-12-24 10:48)

2021初投稿
2021初投稿(2021-08-24 11:30)

みんな元気
みんな元気(2020-07-01 15:02)

今年初
今年初(2020-02-17 11:51)

一か月経ちました。
一か月経ちました。(2019-08-27 18:37)


Posted by 関羽 at 10:37│Comments(4)猫日記
この記事へのコメント
「初めて猫にイカを突きかえされた。」 で、笑ってしまいました~ ^^
ジェントル君 食べ物にはこだわりが??
手で押し返してくるところ 可愛いですねー ^^

ウチは、人間がイカクンなどを食べるときは
猫用のカニカマスライスとかを用意して
カモフラージュに使います。
そうしないと無事ではいられません(笑)
Posted by Tom-ko☆ and her familyTom-ko☆ and her family at 2008年03月17日 09:57
"N"さん

食べ物には物凄くこだわりがあるみたいです

刺身はサーモン、アジ以外は口にしないし、
ツナ缶は全く口にしません。

ドライフードも特定の物以外めったに
食べません。

"N"さんの食卓にイカ料理・・・
にゃごにゃご隊の一斉突撃
なんか想像できます。(怖
Posted by 関羽 at 2008年03月17日 11:40
なんとも贅沢なお方です^^
犬だっけかねこだっけか、イカ・スルメ系食べると毛が抜けるとか聞きましたがどうですか?
Posted by tsu at 2008年03月17日 13:33
tsuさん

確かによく「毛が抜けるよ~。」っては
聞くけど実際の所恐くて
与えたことがありません。

調べてみると
犬の場合

 生のイカ・貝などの一部の魚介類は、ビタミンB1分解酵素を含んでいるため、イヌの体内でビタミンB1を分解してしまいます。すると、ビタミンB1が体内で欠乏してしまうため、後躯マヒ(足のふらつき等)を起こしてしまいます。「イヌにイカを食べさせると腰が抜ける」と言われるのは、このためです。
 しかし、この酵素は、加熱処理をする事で失活します。したがって、加熱処理をした物は食べさせても大丈夫です。

猫の場合
イカやタコを猫に与えてはいけないのはよく聞きますよね。これは、猫が大量に食べてしまうと消化不良をおこしてしまうためです。また、イカには猫の体内のビタミンを壊してしまう成分もありますから要注意ですよ!アワビ・サザエをはじめとする貝類を猫が食べて日なたぼっこをしてしまうと、皮膚炎をおこすことがあります。

他にも熱処理すれば少量なら良いみたいな
ニュアンスで掲載してました。

毛が抜けるとか無かったけど
皮膚炎って言うのが原因で
毛がぬけるのかな?
Posted by 関羽 at 2008年03月17日 15:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。