てぃーだブログ › 愛猫日記、まれに・・釣り › 猫日記 › 重大な事実

2010年07月05日

重大な事実

もしかしたらですけど・・・

まだ病院で診てもらってないんですが・・・

てんてん、







耳が聞こえてないかもしれない。ぐすん



てんてんが家に来た時はまだ小さいから
名前呼んでも反応しないんだ。
と勝手に解釈して過ごしてたんです。

先週くらい、ジェンとてんてんとまったり横になってる時
ふと近くにあったビニールをクシャクシャ音を立ててみると
ジェンは素早く反応してビニールの方向を確認するんですが
てんてんはジェンの反応を見てからビニールに気付いたんで
再度、てんてんの耳元で音を立てても全く反応しないんです。

何度か繰り返してみたんですが、やっぱり反応しませんでした。

今、てんてんの行動を思い出してみると
私達が目の前にいても思いっきり大きな声で鳴くし
普通に撫でようとすると、とてもびっくりしたように驚くし

音が聞こえない分、明らかに私はここに居るよって
一生懸命大声で鳴いて
アピールしてたのかもしれません。

ということは、てんてん今まで音のない生活を送ってきたのかと
思うととても悲しくなるのと同時に

それに早く気付いて上げられなかった自分にとても
腹が立ちます。

詳しい事はちゃんと病院で診てもらうんですが
耳が聞こえない事は事実だと思います。

これからは、てんてんとのスキンシップの時は
直接目の前まで行って撫でたりしようと思います。

それと、ジェンがよく、てんてんの耳を一生懸命なめている
光景をたまに見てたんですが、それって
ジェンは分かっていて、てんてんを
いたわっていたのかもしれないなぁ。

重大な事実

てんてん、心配するなよ~。

私ら夫婦でちゃんとお前の耳になるからな~。



同じカテゴリー(猫日記)の記事
ご無沙汰
ご無沙汰(2023-11-30 10:54)

2021師走
2021師走(2021-12-24 10:48)

2021初投稿
2021初投稿(2021-08-24 11:30)

みんな元気
みんな元気(2020-07-01 15:02)

今年初
今年初(2020-02-17 11:51)

一か月経ちました。
一か月経ちました。(2019-08-27 18:37)


Posted by 関羽 at 16:03│Comments(10)猫日記
この記事へのコメント
耳が聞こえないのは障害じゃない個性の一つだ。
かわいそうだと思っちゃいけないんだ。
そう思っても涙が溢れてきてしまいました。

てんてん いいファミリーに出会えてよかったね。
ぜったい幸せに生きていけるね。
Posted by Tom-ko☆&her familyTom-ko☆&her family at 2010年07月05日 17:20
"N"さん

耳が聞こえない分、色んな物を
一杯見せてやろうと思います。

可愛そうと思わせないくらい
目一杯可愛がりますよ。
ジェンもてんてんも。
Posted by 関羽関羽 at 2010年07月05日 17:53
白いニャンコは耳が聞こえない子多いみたいですね。
特に毛が白で目がブルーのニャンコはほぼ100パーセントの確立で耳が聞こえないそうです。
(片目だけブルーなら片耳だけ聞こえないらしい)

Nさんの言うとおりです。
病気じゃなくて、てんてんちゃんの個性ですよ。
耳が聞こえなくてもそれ以上のことをてんてんちゃんは
感じ取っていると思いますよ。
何よりこんなに想ってくれている家族と一緒なんですから。
Posted by なめいなめい at 2010年07月06日 00:52
なめいさん

おはようございます。

そうなんですか?知らなかったです。
勉強になりました。

昨日も元気に暴れまわってました。
聞こえなくても一緒に居れば
安心するのかもしれませんね。
Posted by 関羽 at 2010年07月06日 08:48
今 トム子の大ママに聞いてビックリしました。
てんてんちゃん、パパとママとジェン兄ちゃんがいれば大丈夫ね。
ジェン兄ちゃんは、優しいね。
お耳ペロペロしてあげてね。
Posted by ティアナ at 2010年07月06日 12:21
ティアナさん

帰沖中にコメントありがとうございます。

天気もあまり良くありませんが
一杯満喫していってください。

てんてんは大丈夫です。
皆で支えていきますよ。^^
Posted by 関羽 at 2010年07月06日 13:18
記事を読みびっくりしました。
そして、関羽さんご夫婦の愛情に涙です・・・

そうですよネ!
てんてんは耳が聞こえなくっても幸せな仔です(^-^)

今日はシーサーガーデンに帰ったらニャンコのお土産が!?
留守にしていてごめんなさい<(_ _)>
たくさん、ありがとうございました!!
これに懲りず、また寄って下さいネ♪
Posted by 白次郎白次郎 at 2010年07月06日 20:23
白次郎さん


石川から恩納村役場に行く所だったんで寄りました。

シューシューや茶太郎、塩音に上げて下さい。
Posted by 関羽 at 2010年07月06日 21:49
耳が聞こえない猫がいるなんて始めて聞きました
家には白猫ブルーの目の猫がいます ほんのチョット茶色がほんとは入っているんだけど 初めての方にはわからないくらいなので・・・

獣医の先生に目は見える?って聞かれたことがあります
どうして?って聞くと白猫ブルーの目は色素が弱いし体も弱いらしい でも目も耳も大丈夫だと思います

耳が聞こえなく外猫だったら可哀想だけど 大切にしてくれる家族と一緒だから安心ですね
ジェントルと言う優しい兄貴も居るしね(^_^)v
Posted by おきゃんおきゃん at 2010年07月07日 18:12
おきゃんさん

まれに白猫は視覚、聴覚障害があるみたいですね。

てんてんは幸い聴覚障害だけなんで

なるべくてんてんを触る時などは、後ろからではなく

てんてんの正面に立って

てんてんが私達を確認してから

触るようにしてます。

そうすると、びっくりしないで

落ち着くようになります。
Posted by 関羽 at 2010年07月07日 18:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。