てぃーだブログ › 愛猫日記、まれに・・釣り › 慰霊の日・・・

2015年06月24日

慰霊の日・・・

今日は、ちょっと真面目に。

昨日は慰霊の日。 沖縄戦から70年。

毎年、正午には黙とうを捧げ

南部では、慰霊祭が行われ、TVでも中継されるが

今年は何か異様に感じました。

毎年、知事が平和宣言を読み上げますが

基地問題になるとなぜか拍手喝采。「いいぞ。いいぞ。」の声

安部首相が読み上げると罵声が飛び交う。

しかも遺族等が参列している慰霊祭の最中で。

6月23日は基地反対の日ではなく

戦争でお亡くなりになった方々の御霊を追悼する日なのでは。

確かに沖縄はもとより日本全体がとても重要な転換期になろうと

しています。

私も戦争は反対だし、基地についても基本的には反対です。


ただ、せめて6月23日の慰霊の日だけは、戦争犠牲者に対する

哀悼の意を表し、戦争は醜い物なんだと、体験者から

戦争を知らない我々、そして子供らに受け継ぐ日だと

捉えて欲しいです。




慰霊の日・・・

平和だからこそ家族、愛猫と暮らせる日々に感謝。



Posted by 関羽 at 09:09│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。