てぃーだブログ › 愛猫日記、まれに・・釣り › 仕事関連 › 最後の言葉(今日から宮古)

2016年10月12日

最後の言葉(今日から宮古)

親父の告別式、初七日も終え、今日の朝一便で宮古入りです。

最後の言葉(今日から宮古)

葬儀には沢山の方々が弔問に来て頂き

改めて、親父の人脈に驚きました。

今年2月に肺がんのステージ4と診断され、余命1年、

延命治療をしなければ、5週間と聞かされ、

親父には初期の肺がんと伝え、抗がん剤や放射線治療を

行い、7ヶ月間私たちには苦痛を見せず闘ってました。

でも親父は感じていたんだと思います。死期が近いことを。

6月頃から、土地の分与の事など詳しく話す事が多くなってきたので。

先月末の29日の夕方に体の異常を母親が察知し、救急車で

搬送し、翌日未明には意識不明で透析を行った。

私も午前便で急遽本島に戻り、病院に直行し、経緯を聞くと

肺炎を併発し、菌が左肺全部にあり、レントゲンでは、肺が真っ白でした。

夕方まで薬を投与してましたが、菌の回りが早く、先生方も色々

最善をつくしてくれましたが、夜10時前に息を引取りました。

私は家に着替えを取りに行っている時に連絡があったので

看取る事ができませんでしたが、苦しむことなく

安らかに眠ったようです。

私が親父と交わした最後の言葉は9月の初め、宮古に戻る前日実家に

寄った時の 「がんばっといで。気をつけなさいよ。」でした。

一生忘れることが無い言葉です。

ホントはもっと会話がしたかった。

意識が回復して話が出来ると信じてた。

もう会話する事もできませんがここまで育て、見守ってくれた事に

感謝するとともにこれからも教えを守っていこうと思います。


同じカテゴリー(仕事関連)の記事
生活リズム
生活リズム(2019-11-25 13:35)

宮古出向終了
宮古出向終了(2019-10-15 18:54)

宮古出向-18
宮古出向-18(2018-12-11 14:10)

宮古出向-17
宮古出向-17(2018-05-23 16:59)

宮古出向-16
宮古出向-16(2018-03-15 10:33)

今年も終わり。
今年も終わり。(2017-12-27 11:23)


Posted by 関羽 at 16:08│Comments(2)仕事関連
この記事へのコメント
がんばっといで。気をつけなさいよ。
深い言葉ですね。 何事にも通づる言葉。
親の言葉ですね。
ずっと胸にですね。

関羽さんがお父様の事尊敬する気持ち分かります。

最期まで病と闘って、弱音も吐かず、するべき事、伝える事を話、生き抜かれましたね。立派な方です。
改めてご冥福をお祈り致します。
Posted by ティアナ at 2016年10月16日 09:57
ティアナさん

おはようございます。
これからも親父は誰より超える事が
出来ない存在です。
1週間前までは色々バタバタして
亡くなった悲しみは少なかったんですが
落ち着いて宮古で1人でいると
ふと親父との思い出が蘇り
悲しみがこみ上げてきますが
親父は喜ばないと思うので
今は一生懸命頑張ります。
Posted by 関羽関羽 at 2016年10月17日 09:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。