てぃーだブログ › 愛猫日記、まれに・・釣り › 雑談 › 台風の名前

2007年10月26日

台風の名前

台風がまた発生しましたね。

沖縄にはほとんど影響ないけど。

今回の台風の名前が「ファクサイ」

んっ?ハクサイ?

気になって調べてみると色んな名前がありました。


ダムレイ  意味:象       命名国:タイ
ロンワン      龍の王         中国
           ・
           ・
           ・
ウ-コン      孫悟空         中国
ナ-ビ-      蝶            韓国


結構、ウチナーグチに近いものもあります。

文献を抜粋すると・・・

台風には従来,米国が英語名(人名)を付けていましたが,北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は,平成12年(2000年)から,北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。
 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ,以後,発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて,その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので,おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。


ちょっとした雑学になりますかね?

台風の名前
 


同じカテゴリー(雑談)の記事
すくすくと
すくすくと(2017-06-27 09:26)

長期滞在客
長期滞在客(2017-06-19 13:35)

誇りだね。
誇りだね。(2015-06-24 16:18)

福岡小旅行・・続き
福岡小旅行・・続き(2014-12-19 11:41)

福岡小旅行の悲劇?
福岡小旅行の悲劇?(2014-12-16 11:38)

久しぶりの福岡
久しぶりの福岡(2014-12-10 11:40)


Posted by 関羽 at 15:22│Comments(2)雑談
この記事へのコメント
こんばんは~
台風影響無しですか~
良かった~土曜日東京へ行くもので~
台風の名前アメリカがよく付けますよね
この名はどこの国が付けたのだろぅ
Posted by wakowako at 2007年11月01日 00:05
wakoさん

おはようございます。
今回の台風の名前はファクサイ
意味はラオスの言葉で
女性の名前らしいですよ。
Posted by 関羽 at 2007年11月01日 10:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。